1. HOME
  2. ブログ&お知らせ
  3. 自然な暮らし
  4. 雨上がりの楽しみ

雨上がりの楽しみ

一週間ほど前からなんだか喉の調子が悪いなぁと思いつつそれほど
気にはしていなかったのですが、昨日の朝起きてみると全身だるく頭がぼーっと
するので一日寝ていることにしました。
布団を頭からかぶり雨音に耳をすませていると意識がもうろうとしているのも
あるのですがすごく心地よくなり、たまには風邪をひいてみるのもいいもんだなと
しみじみ思ったりしました。

今朝は少し喉が痛みますが昨日よりは回復したみたいです。
そして雨が降った次の日にはある楽しみがあります。

椎茸がたくさん生えるのです。

もう椎茸菌を植えてから10年経つので木が腐りはじめて収穫量は年々減って
きているのですが、それでも我が家だけでは食べきれないほどできる時もあります。
今日もやはりたくさんできていました。

炭火をおこしてヒダの部分をさっとあぶり、裏返して塩を振りかけて少し水分が
でてきたころに食べるとおいしいです。
でもさすがに10個食べたら気分が悪くなりました・・・。

関連記事