1. HOME
  2. ブログ&お知らせ
  3. 鷲羽窯・陶芸体験
  4. 緋襷窯だししました

緋襷窯だししました

昨年10月に卒業制作のお手伝いに琴浦南小学校へ行ってきました。
琴浦南小学校は昨年に引き続き2年目です。その時の様子はこちら


緋襷は一度藁を巻いて素焼きにしたあと1240°で本焼きを行います。今回は電気窯で焼いたのですが
コンピューターでプログラムされているとはいえ、うまく焼けたか窯の扉を開けるまで少し不安でした。
結果はというと、白く抜けたような素地と藁の赤い緋色のコントラストが美しくでて大成功といえると思います。
短い時間で作ってもらったのにも関わらず力作揃いです。


おかずを入れたりするのに重宝します。

い、いぬ!?面白いのを作りますね~

あとは紙やすりで磨いて、きれいに洗ってから納品します。

関連記事