1. HOME
  2. ブログ&お知らせ
  3. 未分類
  4. 屋根張り替えました

屋根張り替えました

児島にある古本屋さんが3月いっぱいでやめることになり
店内においてある大量の自作の本棚を引き取ってほしいということで
持ってきてもらってストックしています。

以前からピザ窯の屋根がトタンで味気ないと思っていたので、本棚を再利用して
木の屋根に張り替えることにしました。

以前はこんな感じでした

張替え後


木の屋根は木曾地方などの木材が豊かなところで屋根にも使われるようですが
日本ではまだまだ珍しいと思います。湿気が多いから腐りやすいのかな。

そのため一枚一枚、防腐・防カビ・撥水のためのニスを塗りました。
板を打ち付けるよりも大変でした。

雨にあたり、風にふかれ、いい味を出してくれるまで少しかかります。

関連記事