1. HOME
  2. ブログ&お知らせ
  3. 自然な暮らし
  4. ゆず茶

ゆず茶

晴れの国岡山にも久しぶりに雪がふりました。
温暖化の影響で雪が降る日数が減ってきているな~とは
感じているのですが、やはり冬はまだまだ寒いです。

雪になれていない岡山県人は少し雪が降っただけで
歩くのもおそるおそる、車で出かけるのもよほど
緊張しているのか、30分ほどのドライブでくたくたに
なります。雪国のひとにしてみれば”このくらいの雪でっっ・・”
って笑われるような、積もるか積もらないかの程度なんですけどね。

こんな日はどこにも出かけず家のストーブをつけて
ネコをひざに抱いてぬくぬくしているのにかぎります。

そういえば昨日友達がビンにつめた”オニゆずジャム”を
くれました。家になっている無農薬のオニゆずを
黒糖で煮詰めて作ってくれたみたいです。無農薬という
フレーズに敏感に反応してしまう最近の僕としてはかなり
うれしいプレゼントです。ゆずはゆずでも”オニ”がついてるだけ
あってとてもすっぱい!!
ということで別の友達に聞いたゆず茶というものをいれてみました。
ジャムと蜂蜜をいれてお湯をいれてまぜるだけの簡単レシピ。

ゆずの香りとはちみつの甘さがとてもマッチしていて
こころもからだもあたたまります。

これで今日も明日ものりきれそうです。  高明

関連記事