1. HOME
  2. ブログ&お知らせ
  3. Airbnb
  4. ベトナムからのゲスト

ベトナムからのゲスト

今日のゲストはベトナムのハノイからやってきてくれたビンセントさんと5歳のジョゼフ君。

ビンセントさんはベトナム在住のフランス人でジョゼフ君はフランスとベトナムのハーフです。

 

ジョゼフ君はとても元気で賢い子どもです。5歳ですがフランス語、ベトナム語の他2か国語、計5か国語ぐらい話せるそうです。

日本語も少し練習したようで、『イチ、ニィ、サン、、、、、ヨン、ゴー、ロク、ナナ、ハチ、キュウ、ジュウ!』と大きな声で数えます。何歳?と聞くと『ゴサイ!!』、食べ物を渡しておいしい?と聞くと『オイシカッタデス!!!』と答えてくれました。すぐに日本語もマスターしそうな勢いです。

子供は窯の中へ入るのが大好き。ライトが気に入ったようでポーズを決めてくれました。

少しだけ粘土を渡してろくろにも挑戦しました。普通であれば子供はすぐに飽きるものですが、ジョゼフ君はすごい集中力で1時間ほどろくろを触っていました。

窯の中で見つけたペンダントトップに紐をつけてプレゼントしました。

鷲羽窯が気に入ってくれたようで空いていたらもう1泊したいと申し出てくれましたが、あいにく次のゲストが来るため1泊のみの滞在となりました。ジョゼフ君が大きくなったらもう一度来るよと約束してお別れしました。

 

いろいろなゲストが来てくれて本当に楽しいです。次のゲストはどんな人かな?

関連記事