1. HOME
  2. ブログ&お知らせ
  3. 自然な暮らし
  4. 秋の実り

秋の実り

教室の前にある柿の木がだんだんと色づいてきました。教室の休憩時間にお茶受けとして出したりするので生徒さんが楽しみに待っています。

駐車場からの坂道にはイチジクが豊作です。

このイチジクは西洋イチジクといって青いまま赤くならずに柔らかくなっていれば食べられます。

鶏小屋のすぐそばにあるので、放し飼いにするときには鶏も落ちているのや下のほうになっている実を狙っています。

ピザを焼くときには必須のバジル。ようやく植えました。結構強くて種が飛んで駐車場にも自生のバジルがはえています。

バジルペーストなどにして瓶詰保存をしようと思います。

関連記事