1. HOME
  2. ブログ&お知らせ
  3. イベント
  4. 「ドリームタウンフェス」に参加してきました

「ドリームタウンフェス」に参加してきました

児島青年会議所主催の「ドリームタウンフェス」に参加してきました。内容は倉敷市の4年生から6年生対象で地元で働いている企業や消防や警察などの仕事を身近に感じてもらおうというお仕事体験学習です。一度に8名の小学生と体験時間が30分と短いためどういった内容を用意していこうかと迷いましたが、土に慣れ親しんでもらおうと沖縄で有名なシーサー作りにしました。

準備万端。テント建てや椅子、机などの用意を青年会議所の方がやってくれてました。

まずはパーツを切り取り、指定された場所に置いてもらいます。まずはベースとなる頭の形を整えて、それからパーツをのせていきます。1グループ30分しかないので大急ぎで作業してもらいます。時間が短いと集中していいかもしれません。

パーツをだいたいの場所に置いてから、どべ(粘土を溶かしたもの)をつけてしっかりくっつけていきます。

完成!時間がもっとあれば体部分もできたのですが小学生が30分しかない中上手にできました。にっこり笑っている顔を見ているとこちらまでにっこりしてしまいます。希望していただいた方は素焼きにしてお渡しします。

関連記事