1. HOME
  2. ブログ&お知らせ
  3. イベント
  4. 今年の味噌づくりは・・・

今年の味噌づくりは・・・

「 私もやりた~い・・」という人たち、8人が集まって
にぎやかな、みそ作り体験が始まりました。
Tさん指導の下に、柔らかく炊いた大豆を臼でつぶして
塩を混ぜた麹を入れて、大豆の煮汁で柔らかさを調整しながら
全体を混ぜ合わせると、もう出来上がり!

我が家は、孝峰作の味噌がめに仕込んでいきました。
いつもは、カビの発生を恐れて、密閉容器に密封してましたが
備前焼の窯元だもの、備前焼に入れなくてはと、思い立ち・・・
陶芸教室の生徒さんたちが、懸命に仕込んでくれました。
おいしい味噌に出来上がるかな・・成功すれば、また報告しますね!


ひと汗かいた後の、おやつのおいしかったこと・・!!!

関連記事